ロードバイクを手に入れた
数年前父親が怪我をしてから乗らなくなったというロードバイクが実家にあり
それを譲ってもらいました。
購入金額を教えてくれましたがなかなかの金額でした。
母親には言っていない、言えない、言うなよと釘を刺されたのでここには書けません。
さっそく数年ぶりに帰省し輪行して運んできました。
暇があっても滅多に帰省しないのに、我ながらゲンキンなやつです…
ロードでもリアボックスで配達したい
ウバックを背負わない快適さを知ってしまったこの体、やっぱりロードバイクでもバックを背負わずに配達したい
しかし、Uber用自転車ver2で使っていた自作リアボックスは大きすぎて合わない
ウバック(しゃくれ)も大きすぎる
ならば適度なサイズの保温バック自体をリアキャリアに載せてみてはどうか
実際に作ってみた
amazonでポチったバックがこちら
37リットルとなっていますが実際は30リットル弱くらいの容量でした…
もし購入検討されている方がいれば、1サイズ上の47リットルをオススメします。
次はリアキャリア側の工作です。
100均で買った網を2枚重ね、結束バンドでリアキャリアにガチガチに固定しました。
合体
実際に稼働してみた感想
「自前バックで配達!」と紹介しておいてなんですが
実は新作ウバックが防水と聞いてシャクレから交換したので、今はウバック背負いで配達しています。
このリアバック型ロードバイクで約1ヶ月配達、ウバック背負いに戻してからは1週間経過しましたが、やっぱりリアバック型の方が快適ですね(^_^;)
容量が少し小さい事と防水では無い事くらいしかデメリットは感じませんでした。
振動が商品にダイレクトに響くので道路選びは慎重になりますがそれは背負いでもある程度同じ。
防水の新作ウバックをリアキャリア固定するのが一番要領良いと思いますが、しばらくは基本に戻ってウバック背負いで配達したいと考えています。
0コメント